2015年8月5日水曜日

高月観音巡り⑤ ~浄光寺~

後半は高月駅の東側に移動しました。赤分寺がある東高田の集落から、また高月観音号に乗って浄光寺のある落川へ移動します。バスを降りてからキョロキョロしてしまいましたが、やはり赤いのぼりが目印になります。

浄光寺もとても小さなお堂で、ちょうど係りの方がお堂から出てくるところでした。タイミングがよくてちょっとほっとします。

神社の境内内にお堂があります
浄光寺の説明書き
浄光寺のお堂

ここの観音様は、説明の仕方が下手なのですが、どこか少しとぼけたような感じの観音様でした。近所のおじさんのような親しみやすいというか、なんともかわいらしい観音様です。寸胴なのも可愛らしさを強調していますし、お髭もなんとなく滑稽というかなんというか。誤解して欲しくないのですが、まったく悪い意味ではありません。本当に近所にいるおじさんのような観音様なのです。美しいとは言えませんし、威厳があるようにも見えないのですが、意外と気に入ってしまいました。

威厳をあまり感じませんが・・・

近所のおじさん?

係りの方はここも輪番制のようで、なんの知識もないのにやってるから大変なんだよ、と苦笑されていました。電話がかかってくるとびくびくしちゃうんだよね、とまで言っていましたから、いろいろと気苦労も多いのでしょう。特にこのようなどちらというとマイナーな仏像をわそわざ見にくるような人たちがほとんどでしょうから、質問もマニアックなものが多いのかもしれません。それでも私からすれば拝観が許されるだけでも嬉しいことですから、これからもがんばって欲しいものです。

このあとは、すぐ近くにある高月観音堂へ向かいます。





0 件のコメント:

コメントを投稿