2015年11月14日土曜日

心の洗濯 ~龍安寺 京都~

龍谷ミュージアムでアンコールワットへのみちを見学する前に、久しぶりに龍安寺まで行ってきました。少しまだ早いとはいえ、すでに紅葉の時期が始まっています。紅葉の時期の京都は一年で一番混む時期だと聞いていますので、少し早い時期だったとしても相当な人出なのだろうな、と覚悟はしていました。ですから、龍安寺へ行くかどうかもずいぶん悩みました。龍安寺の石庭はやはり自分の中では一番好きな石庭です。でも、あまりにも有名になりすぎて、とてもうるさい、というのが嫌でした。春の桜の季節に訪れたときも、あまりの人の多さとそのざわざわした感じがどうしてもだめで、少し龍安寺から遠のいていたのも事実です。

でもやはり行きたかったのです。最近、精神的にも肉体的もずいぶん疲れが溜まっていました。仕事からのストレスも多いですし、分刻みに動いている感じもして、ずいぶんと疲れているなぁ、と思っていました。普段はあまりそのようなことを考えない性質なので、そう考えてしまっている自分が少し心配でもあったのです。だからこそ、仏像でも石庭でも何か心を落ち着かせて見つめていられる場所を無性に欲していたのかもしれません。

いろいろ考えましたが、結局龍安寺にしましたが、龍安寺にして正解でした。9時頃に到着したときには、駐車場には大型バスが3台停まっていました。あ~やはり人は多いのだなぁ、と覚悟をしたのですが、入ってみると思いのほか静かで驚きました。もちろん人は常時おりましたが、うるさいとか騒がしい感じではありません。時間によっては団体客が訪れることもありますが、それほど長時間滞在することなく去っていくので、その合間合間が意外と静かで心を落ち着かせて石庭を眺めていることができました。





やはり龍安寺の石庭はいいです。何がいいのかよくわからないのですが良いです。借景と呼ばれる外側の木々は少しずつ色付き始めているようでしたが、まだ見頃まではいっていないようです。それでもシンプルな景観に色を添えていて、いい感じでした。

もう少しゆっくりしたい気持ちもありましたが、バスの時間も近づいてきていたので龍安寺を後にして龍谷ミュージアムへ向かいます。龍安寺の石庭は今度冬に訪れようかな、と思っています。冬の方が静かなので。









0 件のコメント:

コメントを投稿