2015年11月2日月曜日

コスモスと ~法起寺~

法起寺がコスモスで有名なことは知っていました。毎年秋には法起寺周辺にコスモス畑が広がり、それを目当てに訪れる人も多いことも聞いてはいました。でも、個人的にコスモスはそれほど好きな花ではなかったですし、わざわざそのために法起寺を訪れるのもなあ、と思っていました。

今回、法隆寺を訪れることにしていたので、斑鳩の三塔である法隆寺、法輪寺、法起寺はもともと訪れるつもりでしたか、コスモスの時期は10月ですからさすがにもう遅いだろうと考えていたのです。ところが、法輪寺近くでコスモスがまだきれいに咲いているのを見かけて、これはもしかしてまだいけるかも、と少し期待していました。

そして法起寺です。法起寺の周りには一面にコスモス畑が広がっています。そして、コスモスが一面に咲き乱れていました。薄いピンク、濃いピンク、白、縁取りがピンクのものなど、たくさんのコスモスが咲いているのです。そしてこのコスモス畑の奥に法起寺の三重塔が見えます。

法起寺とコスモス
あぁ、この風景は好きだなぁ、とぼんやり眺めていました。そよ風に揺れるコスモス、刈り入れが終わった田んぼ、そして法起寺の三重塔。秋です。この景色は想像以上でした。柔らな日差しの中で、柔らかにそよぐコスモス。三重塔とコスモスの共演がここまですてきなものだとは。写真で何度か見ている風景にもかかわらず、やはり本物は違うとまたもや思ってしまいました。これは来年も来て、夕方の風景も見たいものです。

いい感じ




ただ、相変わらず写真の構図がうまくできません。切り取り方がなかなかうまくいかないのです。特にコスモスは太陽の方向に顔を向けているので、構図的にいいな、と思ってもコスモスがそっぽを向いていたりしてシャッターを押す手が止まってしまいます。なかなか難しいものです。

バスの時間の関係で、法起寺境内での時間は10分ほどしか取れませんでしたが、それでも久しぶりの法起寺も良かったです。

この後は電車を乗り継いで三重県の島ヶ原へ向かいます。

枝豆が干されていました
秋です









0 件のコメント:

コメントを投稿