2015年11月17日火曜日

紅葉の湖東三山 ~金剛輪寺~

今年の湖東三山は日帰りです。三山といっても、今回は時間の都合で金剛輪寺と西明寺のみです。天気は残念ながら曇天。昨年の湖東三山では日差しの中での紅葉があまりにもインパクトがあったので、今回もそれを期待してしまいましたが、今回は曇天の紅葉です。もちろん、どんな天気でも楽しもうと思っていますが。

9時前に近江鉄道の豊郷駅から愛のりタクシーを利用して金剛輪寺へ向かいます。9時過ぎに金剛輪寺には到着したのですが、人がほとんどおらず逆にびっくりしてしまいました。本堂へ向かう上りの参道もまだまだひっそりしています。ずらりと並ぶ小さなお地蔵さんたちは、一人でいると少し不気味な感じがしないでもないのですが、周りに人の気配があるとそれほど怖い感じはしません。
最後の階段を登りきり本堂に到着です。紅葉はまだ少し早い感じもしますが、それでも緑、黄色、そして赤のグラデーションが素晴らしいです。ただ、紅葉をし始めた部分、紅葉した部分、そしてすでに茶色く変色してしまった部分が混在する木が多いように感じました。一気に紅葉できず時間がかかりすぎてしまったためなのでしょうか。朝晩の冷え込みが弱いからなのかもしれません。さすがに昨年のような目を奪われる艶やかさはありませんでした。

それでも十分素晴らしいとは思います。昨年のことがなければ、今年の紅葉も十分素晴らしいと感じていたと思います。

もちろん、本堂内の仏像も拝観してきました。ここのご本尊は聖観音菩薩ですが秘仏です。一度だけ、特別開帳で拝観が叶いましたが、今度はいつになるかわかりません。もしかしたら、もう拝観できるチャンスはないかもしれません。

そんなことを思っていると、外が少しずつ騒がしくなってきました。ひょいと外を見てみると、ぞろぞろと人々が入ってきます。いよいよ団体客のお出ましです。あっという間に境内は多くの観光客でいっぱいになってしまいました。平日ですから休日に比べれば少ないのでしょうが、先ほどの静けさが嘘のようです。

それでも、ベンチに座ってぼーっとしていると、時々団体客の波の合間になるのか、ふっと人が少なくなり静かになるときがあります。そんな時を狙って写真を撮ったりしていました。

次はやはり愛のりタクシーで西明寺へ向かいます。少し早目に降りてしまったので、近くの売店でぜんざいを注文すると、なんと「これおまけね」と何やらてんぷらのようなものを持ってきてくれました。最初はお芋のてんぷらかしら、と思って口に運んだのですが、なんと中身はお稲荷さん。お稲荷さんのてんぷらはもちろん初めてです。油揚げにご飯が入ったあのお稲荷さんをてんぷらのようにして揚げているのです。これがまたなかなか美味しい。少しお腹が空いていたこともあって、ぺろりと頂いてしまいました。こんなちょっとした心遣いがあるところが、とてもうれしいですしまた来ようとも思う理由にもなります。

それでは、これから西明寺へ向かいます。
金剛輪寺
紅葉と三重塔
赤が鮮やか!
グラデーションも
説明を追加
艶やか
金剛輪寺の参道

0 件のコメント:

コメントを投稿