2015年4月29日水曜日

新緑と静けさと ~湖南三山 長寿寺~

バスの接続の関係で一時間ほどのロスをしてしまいましたが、車で動かない限りはこれもありとしておく必要があります。甲西駅から石部駅に移動し、コミュニティーバスを利用して長寿寺にやってきました。

長寿寺の参道入り口

なんと静かなことか。聞こえてくるのは鳥のさえずり、風に木の葉が揺れる音、そして職員の方が履く箒の音くらいです。こんなに静かで良いの?と不安になるほどです。天気も素晴らしく、太陽の光は強いけれど、日陰にはいると心地よい風が吹き抜けて最高です。

モミジの向こうの本堂
モミジだけではありません
長寿寺の参道は両側にモミジがあるので、やはり新緑は言うことなしです。そして、参道の途中にベンチがおいてあり、かわいらしい置物やお花があります。このお寺のおもてなしの心が表れているような感じです。フクロウや狸の親子、ウサギの置物もみんなかわいらしくて頬が緩みます。

狸の親子?
カエルの家族?
かわいい・・・

それにしても静かです。本堂の中に入ったときは誰もいませんでした。外に出ても、たまに一人、二人と見かける程度で、本当に静か。同じことを何回も言っていますが、紅葉のときとはまるで別の場所です。身も心も癒される空間です。

そして帰りがけ、なんとコーヒーが用意されていました。参道にも綺麗な紋様が描かれています。さっき聞こえてきた箒の音はこの紋様を描いている音だったのです。バスの時間があったので、ゆっくりコーヒーを満喫するまでの時間は取れませんでしたが、嬉しいおもてなしでした。

次は常楽寺です。



0 件のコメント:

コメントを投稿