2015年6月7日日曜日

facebook ~怖いけれどすごい・・・~

仏像にも奈良にもカンボジアにも全く関係のない話ですが・・・。

ブログをやっていてこんなことを書くのもおかしいかもしれませんが、ネットは怖い、と常日頃思っています。一応facebookのアカウントは持っていますが、個人的なアップはごく少数の人々にしか公開していませんし、自らの写真をアップすることもありません。自意識過剰と言われてしまえばそれまでですが、やはり不特定多数の人々に知らぬ間に自分を知られるというのはやはり気持ち悪いと思ってしまうのです。

そんなfacebookですが、すごいなぁ、と最近感心してしまいました。なんとウン十年以上も前に付き合っていた友人から突然メッセージが届いたのです。アメリカに住むJさんですが、メッセージが届いた時にはつい「うおっ!」と声を挙げてしまいました。Jさんは自分の顔写真をアップしていたのですぐに彼女だとわかりましたが、もうウン十年も前の友人です。まったく連絡を取っていませんでしたし、お互いの連絡先もまったく分からなくなっていました。そんな彼女が、ほとんど何もアップしていないfacebookから私を探し出すのですから、情報網というのはすごいものです。きっと私が、「これくらいであれば私だとわからないだろう」という情報でも、見方によってはすぐにわかってしまうということなのかもしれませんが・・・。

それにしても懐かしい顔でした。大学時代の友人で、彼女の結婚式にも招待されるほどでした。それがいつの間にか疎遠になり、あっという間にウン十年経ってしまうのですから、時間が経つ速さに改めて驚かされます。彼女のプロフィールを見ると、以前は奈良市に住んでいたとあります。知り合ったときには奈良にまったく興味を持っていなかったこともあり、まったくアンテナに引っかかっていませんでした。今さらながら、人は興味関心のないことにはまったく気付かないで通り過ぎてしまうのだと考えさせられてしまいます。

彼女は今、アメリカにいますからなかなか会うことは難しいのかもしれませんが、この歳になっていろいろと聞いてみたいことが出てきます。

彼女からメッセージが届いてから、なぜか心が弾む今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿