2015年5月2日土曜日

神社は難しい・・・ ~談山神社~

まずは談山神社へ向かいます。談山神社といえば紅葉や蹴鞠、そして藤原鎌足で有名な場所です。が、神社です。苦手な場所です。

桜井駅を8時12分に出るバスに揺られること20分。談山神社に到着しました。紅葉で有名な場所だけあって、確かにモミジはたくさんありますし、新緑はキラキラ輝いています。十三重塔もなかなか立派です。

談山神社の鳥居
談山神社の十三重塔

でも、です。やはり苦手意識があるためか、う~ん・・・という感じになってしまいます。神社がなぜそこまで苦手なのかよくわからないのですが、ダメなのです。昔は神仏一体でしたから、そもそも神社とお寺は共にあったわけで、好きなお寺はたくさんるのに、好きな神社が一つもないというのは、自分で考えても不思議です。理由の一つになるかもしれませんが、なぜか神社は不気味に感じてしまうのです。怖い感じがしてしまいます。「とうりゃんせ」のイメージと言ったら良いのでしょうか。勝手なイメージ何ですけどね。

拝殿の中に入ってもあまりぴんときません。写真も何枚か撮りましたが、気持ちが入っていないせいか、なかなかいい感じのものが撮れません。そんな中、鏡大王の社があって、恋のおみくじなる物があったのでつい買ってしまいました。普段、おみくじなど買わない主義なのですが、今回はなぜか手に取ってしまいました。小吉だそうです。相性のいい星座やら干支やらが書かれていますが、どうすればいいの?という感じ。さらに書かれていた恋の歌が「しっかりと 愛を誓った時も過ぎ 消えたはかない 涙の雨か」だそうで、悲しすぎませんか?! ということで、おみくじも微妙でした。

鏡女王

まあ、大化の改新に縁のある場所ですから、一度は来てみて良かったとは思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿