2014年12月22日月曜日

やっとカンボジアへ

あっという間に年末になってしまった。仕事は一応一息ついているところで、今週は割合とゆったりと仕事ができるはず。そして27日が今年最後のお仕事。そして年末は念願のカンボジアへ!

今回はいつもより遅い出発なので、一週間ほどしかシェムリアップに滞在できないのだけれど、行けるだけでも良しとするべきか。今回の目的は二つ。一つは久しぶりにバンテアイ・チュマールやコーケーを訪れること。もう一つは布を織ること。

バンテアイ・チュマールやコーケーは久しぶりの訪問になる。奈良にはまり、仏像に興味を持ち始めた今、もう一度バンテアイ・チュマールの千手観音を見たいと思った。もともと、バンテアイ・チュマールの千手観音は好きで何度か見に行っているのだが、やはり仏像に興味を持ち始めた今、もう一度そういう目で見てみたいと思ったのだ。

そしてコーケー。こちらはピラミッド型の寺院があるのだが、数年前から上に登ることができなくなっていた。塔やピラミッド型の寺院など、上に登って周りの景色を眺めるのが好きなので、登れなくなってしまったと聞いたとき、コーケーの魅力が半減してしまった。そして、登れないのなら行かなくてもいいや、と思っていた。ところが今年、新しい木製の階段ができて上に登れるようになったと聞く。であれば、ぜひまた行ってみたい。

二つ目の目的の布。今まで何回もある工房でクロマーを織らせてもらっている。何種類かの幅や色で、今までにすでに10枚以上はクロマーを織っているだろうか。顔なじみの女の子たちも増え、家にも遊びに行かせてもらったりして、親交を深めてきている。そんな中、クロマーではなく布を織ってみたらどうか、というアドバイスを頂いた。そしてその布を仕立てに出してシャツでも作ってみたらどうかと。まったく考えたことがなかったことだったので、なるほど!と思った。自分で仕立てるほどの腕はないので外注になるが、自分で織った布で仕立てたシャツなんてすごいではないか。

ただ、シャツを仕立てるには4mほど必要らしい。一日に1m~1.5mほどしか織る力はないので、最低三日間は必要になる。となると、バンテアイ・チュマールやコーケーを抜かすと、ほとんど毎日工房に通う必要がありそうだ。それでも、なんとか仕上げたいと思っている。出来上がったら、このブログで紹介できればとも思う。

さてさて、あと一週間。カンボジア行を楽しみにしながら頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿