2014年9月9日火曜日

ミャンマー大使館とビザ

ミャンマーに行くために、大使館へビザを取りに行った。前日足首を捻挫するという最悪なシチュエーションの中、受け取りの日程などを考えるとこの日しかない。仕方がないので、最寄り駅からタクシーを利用するという、私からすればあり得ないこともしてしまった。それでも無事に申請は終了。

で、その受け取りだ。申請時にもらった用紙には、申請した日と同じ日付と午後3時半~4時半と記載されていた。ホームページには、パスポート受け取りは10時~12時と書いてあるので、当日に受け取れてるのか。そして、当日は3時半~4時半に受け取れるんだ。当日に受け取れるとはずいぶん早くなったな、と感心していた。

で後日、朝の10時に再度行ってみると、そこに書いてあるように受け取りは午後の3時半~4時半よ、と無愛想に言われてしまう。えっ、そんな風には読み取れないよ、ホームページには10時からって書いてあるのに、と若干ムッとするもどうしようもない。泣く泣く一旦大使館を後にした。

今回も足がまだ完治していなかったこともあり、ここも泣く泣くタクシーを利用したのに・・・。だったらホームページも書き直しておいてよ、と怒りモードで大使館を後にする。

とはいえ、パスポートもビザも必要なので、午後3時半にもう一度大使館に戻った。今回は何の問題もなく無事にパスポートを受け取り、ビザもきちんと貼られていた。

ホームページに10時~12時と書かれていたら、その時間も大丈夫だと思うんじゃないかなぁ、と思いつつ、大使館を後にする。タクシー代が痛い出費。

でも、もうすぐミャンマーだと思うとやはり心はうきうき。今回は有休を利用してインレー湖の祭を見に行く。この時期に行けるのは最後もしれない。15年以上も前から気になっていた祭だ。いつか行けるチャンスがあるなら行ってみたい。そう思い続けていた場所だ。

早く足を治さないと。

今週末もまた奈良へ行くんだし(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿