2016年1月2日土曜日

年始二日目 ~奈良市内 東大寺~

年始の二日目は奈良市内をメインに回ってきました。まずは早めの時間に東大寺へ向かいます。きちんと大仏殿へ入るのは実は久しぶりです。大仏が大きすぎて、逆にあまり何度も行きたいという思いになれないからです。ただ、今回はお正月ですし、ご朱印も頂きたかったので中に入ってきました。

大仏を見上げて思うのは、大きいなぁ、なんでこんなに大きくする必要があったのだろう、大きいなぁ、くらいです。残された四天王のうちの二躰もとてつもなく大きいのです。ポカ~ンと口を開けて見上げてしまいます。でも、それだけなのです。大きすぎて感動がない、と言ったら失礼ですが、そんな感じです。

ただ、興味があるのはやはり塔です。東大寺には当時、なんと百メートルにも及ぶ七重塔が二基あったそうです。百メートルです。現在残っている国内最大の五重塔も六十メートルはありません。それでも相当大きいのです。百メートルの七重塔がそびえたっていたら、本当に圧巻な眺めだったことでしょう。その当時の伽藍の様子が模型で作られていたのですが、七重塔は確かに存在感がありました。不可能なことですが、見てみたかったなあ、と思うのです。

大仏殿のあとは、二月堂、法華堂、四月堂と回ります。

東大寺大仏殿
七重塔の模型
言わずもがなの大仏様

0 件のコメント:

コメントを投稿