2016年1月1日金曜日

2016年の元旦② ~室生寺 奈良~

ホテルで朝食を取った後、室生寺へ向かいました。元旦ですから室生口大野からのバスの始発は8時20分なのですが、室生寺の開門時間が9時なので、一時間遅いバスで室生寺へ向かいます。

室生寺の門松

嬉しかったのは、思ったよりずっと静かたったこと。元旦ですからもっと人出が多いことを覚悟していたのですが、静かに回ることができました。奥の院でお会いした顔見知りの僧侶の話だと、やはり元旦はまず神社に向かうそうで、二日、三日辺りになると人が増えてくるのだとか。人がいないことと、顔見知りということで、随分と長話をさせてもらいました。

天気が良いこともあり、五重塔も青空に良く映えていました。石段を上りながら五重塔を見上げるわけですが、きれいだなあ、きれいだなあ、と心の中で何度も言ってしまいました。きれい、以外の言葉が見つからないのが情けなくなるほどです。語彙力が貧困だ、と苦笑してしまいました。

何と表現していいのか・・・

本堂の灌頂堂で、ご本尊の如意輪観音に挨拶をし、金堂では釈迦如来を中心とする多くの仏像にもご挨拶。そして弥勒堂の釈迦如来坐像です。自分の心持ちに寄って表情が変わって見えると思っているのですが、今回どのような表情を見せてくれるのか気になっていました。

勝手な見方ですが、いつもより優しい表情をしているように見えました。この2016年、いろいろあるだろうけれど頑張れそうだな、と思わせてくれる表情でした。一年の始めとしては良いスタートだと思います。

室生寺には三日以降に何度か訪れる予定にしているので、この日は午前中でお暇し、次は法隆寺へ向かいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿