2015年3月30日月曜日

湯田温泉 ~山口県~

 山口県の瑠璃光寺の国宝五重塔を見に行こうと決めたものの、日帰りはもちろん厳しいので一泊することに。いろいろなサイトで適当なホテルはないものかと探していたときに、瑠璃光寺は湯田温泉の近くにあることがわかった。温泉も悪くないな、と思いすぐに湯田温泉の温泉付きビジネスホテルに予約を入れた。

足湯の近くに立つキツネの親子
酒屋さんの前に立つ招き猫ならぬ招きキツネ

自転車屋さんの前の招きキツネ
  どうやらこの湯田温泉は白狐に由来があるらしく、キツネ好きとしては親近感も勝手にわいてくる。マンホールの蓋にその由来の物語の場面が描かれていたり、商店街の店先にはキツネの石像が立っていたり、数か所ある足湯にもキツネの石像が立っている。ただ、観光地としてはそれほど華やかな感じではない。季節的な部分もあるのかもしれないが、そんなににぎわっている感じもしない。

あるとき白狐が池に浸かっているのを見た和尚さん
その池に手を入れてみると温かい
これは、と思い掘ってみるとなんと温泉が吹き、黄金の観音様が現れたとか
数日前にオープンしたばかりという足湯に浸かりながら、幸田露伴の「五重塔」をもう一度読んでいた。無料ということもあり、年配客から小さな子供連れの家族まで出たり入ったりしていたのであまり落ち着かなかったけれど、足湯はやっぱり気持ちがいい。

 白狐に縁があるとのことで、キツネグッズがたくさんあるのでは、と期待したのだけれど、あったのはタオルのみ。可愛いので買ってしまったが1枚100円という安さ。せっかくのキツネ町なのだからもう少し推してもいいのにな、と思うのだが・・・。

もう一度訪れるか、と問われるとちょっと躊躇してしまう湯田温泉。温泉は悪くないし、瓦そばという山口県の郷土料理(湯田温泉のものではないらしい・・・)も美味しかったけれど、何度も通いたいな、と思うほどのインパクトはなかったのが残念。瓦そばはもう一度食べてみたいけれど、ただそれを食べるために山口県に行くのもどうなのだろうか。む~ん・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿