2015年3月17日火曜日

桜の季節

職場には桜の木がたくさん植わっているのだけれど、最近桜のつぼみがずいぶん膨らんできていることに気付いた。あ~春が近いんだなぁ~、と思うと同時に、どこかそわそわしている自分がいて、なんとなく落ち着かない。

もちろん桜の花は大好きなわけで、もちろんソメイヨシノも大好き。八重桜も好きだし山桜も好き。とにかく桜は大好き。職場の桜が満開になると、ついつい空を見上げてぼぉ~っと桜を見つめていたくなるし、風が吹いて花びらが舞えば、そこにずっと居たくなる。

桜は人を狂わせる、とも言うけれど、なんとなくわかる気もする。桜が舞い散る様を見ていると、狂おしい気持ちにもなるので不思議。

そんな桜の季節がやってきた。あと一週間もすればあちこちから開花の便りが届くはず。そしてさらに一週間で満開になる。できれば京都や奈良の桜を見に行きたいけれど、今年はなかなか難しそうだ。なんとか日帰りでもいいから見に行きたい。同僚には東京の桜も奈良の桜も同じ桜でしょうに、と笑われるけれど、要は気持ちの問題なわけで、やはり奈良の桜は格別に見えてしまう。今年はなんとか室生寺の桜も見に行きたいけれど、これもまた時間が取れるかは非常に微妙な状況でもある。

桜の季節は短い。特にソメイヨシノは儚くあっという間に散ってしまう。満開の時期に限って春の強い風が吹いてしまうのも例年のこと。儚いからこそその一瞬の美しさに心を奪われるのだろうけれど、やはり強風が吹くとその風が恨めしく思う。

早く桜が見たい。でも散ってしまうのは見たくない。そんな身勝手な思いと共に今、つぼみが膨らんでいくのを毎日眺めながら春の訪れを待ち望んでいる今日この頃だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿